こんにちは!三浦不動産の三浦です。
昨晩、私が住んでいる埼玉県では記録的雨が降ったということで、若干気温が下がって過ごしやすい日になりそうです。ただ私のくせ毛はいつにもまして絶好調です(>_<)
さて今回は「なぜ入居直後に不備が発生するのか?」ということに少し触れていきたいと思います。
よく起こる不備相談(クレーム等)
まずはよく起こる不備相談(クレーム等)は何があるか書き出してみましょう。
①給湯器不良の為にお湯が出ない
②蛇口から水漏れがする(特に洗濯機の水栓)
③キレイに掃除がされていない
④電気(照明)が点かない
⑤エアコンや照明のリモコンが使えない
他にも考えればいくらでも出てきますが、今回はこの5つの事について考えてみます。
原因と予防策
①の給湯器不良の原因の多くは、まず給湯器自体が古くなり、前入居者が退去してからガスを使わなくなるためです。予防策としては、入居前に東京ガスやプロパンガス会社に手数料を支払って動作チェックをするというのがあります。ただ一日中回しているわけではない為、入居後再度給湯器が点かないということもあることをご承知おきください。
②の蛇口からの水漏れの原因の多くは、ゴムパッキンの劣化です。これは実際に水を出してみると大体どこから漏れているかわかります。根本なのか先端なのかを確認しましょう。ゴムパッキンはホームセンターに大半のものが売っているので、水道の型番や形状を調べてインターネットで検索して、交換方法方がはYouTubeで動画を見ながら交換すると節約になります。どうしても自分でできない場合は水道業者の方に相談しましょう。
③のキレイに掃除がされていないと言われる原因の多くは、リフォーム後かつ入居前チェックがされていないことが多いです。これは大家さんが手配されたリフォーム業者であれば、大家さん自身がチェックしなければなりません。そしてチェックした際にやり残しやもっとキレイになると感じたところがあったら、必ずリフォーム業者に伝えましょう。長い付き合いで全部任せているという大家さんの物件は特にこのお話が多いです。
また大家さんがチェックをして、キレイだと感じたなら、この物件はリフォーム済みで基本的には現状での引き渡しだと管理会社に伝えましょう。それをはっきり伝えることによって、入居前に現状での引き渡しだということが入居者にも伝わることによって、入居後に掃除がされていないという苦情は少なくなります。ただその状況を伝えても入居前に具体的な場所の掃除を希望されてきたお客様がいたら、柔軟に対応することをオススメします。
④の電気(照明)が点かない主な原因は蛍光灯(電球)切れまたは点灯管切れです。少し前の照明は蛍光灯と点灯管という、物の組み合わせでした。蛍光灯は常時光っているもので、点灯管はマッチでいうこすってつける火薬みたいなものです。どちらが劣化していても点灯しなくなるので、入居前に交換しましょう。また今はLEDの照明がとても安価な為、それに交換してしまう手もありますが、たまに安かろう悪かろうで、リモコンの電池が異常に早く切れるという話もあるので、そういったことが気になる方は、ある程度のメーカーの照明をご検討ください。
⑤のエアコンや照明のリモコンが使えない主な理由は、単純に電池切れが多いです。ただ電池を交換しても、昔の電池から液漏れしてしまっていてショートして壊れている可能背があります。その場合はリモコンを取り寄せなければなりません。メーカー純正は少し高くなるので、抑えたい場合は汎用リモコンを検討ください。ただそのリモコンだと使えない機能があるかもしれないので、その点はしっかり確認をして選定しましょう。
追記
①の給湯器は入居後に交換するとなると、どうしても急がないとならない為、選べなくなり高いものを買わないといけなくなります。それであれば退去のタイミングで製造年月日から10年以上経過していたら交換するなど、事前に計画を立てておいた方が、出費を計算できるので経営が安定します。
②の水漏れは蛇口自体が古くなっていてパッキン交換では対応できない場合があります。そういう時はチャンスだと思って、思い切ってシングル混合水栓や先端がシャワータイプになっているものに変えるとお客様受けが良くなるのでオススメです。
どの不備相談(クレーム)もある程度予防策を張っておけば防げることなのと、その予防策を行うことによって物件の魅力が上がって入居率にも影響が出るので、なかなか物件が決まっていない場合は、一度こういった部分を見直してみてはいかがでしょうか?
ではまた!
空室物件はぜひ当社にご相談下さい。
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