こんにちは、最近長女の機嫌に右往左往している三浦不動産の三浦です(-_-;)
実際は私だけではなく奥さんも長男も巻き込まれていますが・・・。可愛いので許してしまうんですけど(笑)
さて今回はアパートやマンション(共同住宅)の駐輪場にある放置自転車の撤去する前までの対応方法を書きたいと思います。放置自転車が多くなると、不潔に見えたり、治安が悪そうに見えたり、物件のイメージダウンにつながるので、なるべく早めに対応しましょう!
①まず駐輪シールを貼る事を義務化している物件の場合は、貼付状況の確認を行います。駐輪シールを義務化していない場合は、この機会に入居者の自転車台数のアンケートを取り、シールを作成して貼付けを促します。
②シール貼付が無い自転車には、連絡先と申し出て頂きたい旨と撤去までの期限(期間は一週間~10日程度)を書いた張り紙や札を作成して取り付けます。
③シール貼付がされている自転車でも、明らかにホコリを被って長期間放置されている、又は故障している自転車には②と同様の張り紙や札を取り付けます。
④集合ポストに「放置自転車撤去のお知らせ」という手紙を投函します。内容は自転車に取り付けた張り紙と同じで良いです。
⑤手紙を投函した数日後に入居者に電話をして、④で投函した手紙を読んでいるか確認します。
①~④を行っていれば問題ないと言われる方もいらっしゃいますが、以前⑤の確認電話をせずにクレームになった事がある為、私は必ず⑤まで行うようにしています。
意外に駐輪場の放置自転車を片付けるには手続きが重要になりますので、ご自身で行う場合は確認と準備をしっかり行う事をオススメします。
また放置自転車を無料で回収してくれる業者も大体5台以上でないと動いてくれないので、その点も確認をして計画を立てて実行しましょう。
ではまた!
空室物件はぜひ当社にご相談下さい。
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